2017-08

 - --.--.-- --


登坂コースてんこもり - 2016.09.04 Sun

ひさびさの投稿となりますが
ぼちぼちやっとります

台風12号が近づいてきた今日

いつ何時天気がくずれるかわからないので
近場で遊べるコースを探しに いつもよく行くところで
もう一歩突っ込んでみました


説明は不要ですね
詳しくはルートラボのリンクをご覧下さい




にしても夏の終わりとはいえ
鷲峰山は風が通ってきもちよかった


また行こう
2016/9/3鷲峰山






※笠取山の奥は登るだけ登って
 工事で通行止めです

 つっこんでもハイキングコースのガレ場しか
 麓に下るルートがないのでやめたほうがいいいです┐(´д`)┌


本日の軌跡(走行ログ)
  走行時間: 09:37:36
  走行距離: 127.66 km
  獲得標高: 1824 m


がいな再び - 2016.07.03 Sun

週末に100km程度と距離が伸び悩むこの頃
「走りたくなった時が乗り時」と云う事で
いっちょ距離を伸ばしてみようかと

珍しく早朝に起きれたのもあり
夜明けに出発! =333

ただ走るのでは目的地を変えたりショートカットしたり
「まぁいいか(´Д`)」が付きまとうので
加西市のがいな製麺所を折り返し地点に設定しスタート


お決まりのルート
武庫川~宝塚~三田へと早めに
一山越えておこうという選択

新名神は依然封鎖中。。。
若干の迂回を余儀なくされR176に合流

些細なことですが三田方面に足が遠のくには
十二分なようで近隣のお店は閑古鳥が鳴いてます(´ω`;)

播磨清水~西脇へと回り込むような形で滝野を目指します


気合が入りすぎたのかべらぼうに
早く着きすぎてしまい時間を持て余す

目的地がお店となれば前倒しにするわけにもいかず。。。
朝早かっあのもり眼不足なので取りあえず
はりちゅうに移動してお昼寝と決め込みます!( ̄ー+ ̄|☆


それでも尚早くて開店前一番乗りでした

2016/7/2 がいな製麺所

お店の前で時間つぶし
名物るみばあちゃんのはりぼて

怪奇!スマホ顔認証の恐怖(爆)
これがまたカメラアプリ立ち上げたら
一瞬で人認識されてしまうという。。。(笑)

2016/7/2 がいな製麺所



そうこうしてる内に開店前の申し送りの声が
始まりだしたので入口にスタンバイ!

いつ来ても第一号として入店するのは気持ちいいもの
何食べるか待ってる間にじっくり決めれますからね

いつもなら定番のチーズかまたまですが
今回は新メニューのプレミアムトマトぶっかけをチョイス

2016/7/2 がいな製麺所

冷っこくて締まった麺と新鮮なトマトの酸味が格別!!
夏はこれだな。。。

麺を増しにしといたのですが
ペロっといっちゃいました

梅雨明けにまた来よぅ(´∀`*)


目的は達したので早々に退散
太陽も真上に登り暑さとの戦い

明石までは降らずに
神戸まで内陸を引きかえすことに

途中で寄った見止呂
かなりの久しぶりです(・◇・)ゝ

2016/7/2 見止呂

日陰もなく炎天下の中
流石に地元の方も来ないようで
バイクラックはすっかすか



しばし経ってからやってきた
ラピエール糊さん

遠目にじろじろ見てきて気持ち悪かったです(-_-;)
マスプロの廉価版なんて興味ないし
奪ったりしませんて。。。

居心地悪くなり退散=333

農業公園~須磨~神戸へと下り
あとはR43(通称やほーいロード)で西宮まで


最近になってようやっとシンクロ率が上がってきて
思うような高速巡航が出来るようになってきました

1日で走行距離が約200km
クロモリではこれまでで最長です


登りに平地にあちらこちら
まだまだポテンシャルを秘めたニクいやつです

2016/7/2 播磨中央公園







7/2の軌跡(走行ログ)
  走行時間: 12:45:12
  走行距離: 193.46 km
  平均速度: 26.6 km/h



万灯呂山ヒルクライム - 2016.02.14 Sun

2/7(日)

冬場は乗る距離が伸びなくなるもの
(主に朝起きれないのが理由)

それならそれで楽しむ方法は他にもあると思うのです。


その一つがヒルクライム
短い距離で強度が高く達成感のと
なにより温まりますよね(´ω`*)


もうひとつがONシーズンになかなかしないルート開拓。



今回は後者のお話。
天候等々でモチベーションが右へ左へ。

1回1回のライドが貴重になります。
いろいろな方のブログを拝見して
参考にさせていただいています。



そんな中、某ショップさんのブログが最近お気に入り

こんな道走れるのかΣ(゚д゚lll)
と毎度紹介されているコースにびっくりさせられます


そんな今回参考にさせていただいたのが
THE山、ガレ場なコース



まずは井手町から山城多賀フルーツラインへ

そこから車1台通りのがやっとな
細ぼそした道を3kmくらいじわじわ標高を稼ぎます

2016/2/7 万灯呂山展望台

穴場スポットな展望台へ到着

うっすら雪が降る中
見晴らしの良いとこから下界を見下ろします



絶景かな絶景かなヽ(*´∀`)ノ

2016/2/7 万灯呂山展望台

なかなかこんなパノラマな景色を眺められるとこは
そうそうないですね



2016/2/7 万灯呂山台


2016/2/7 大正池









2/7の軌跡(走行ログ
  走行時間: 06:25:20
  走行距離: 103.15 km
  平均速度: 21.4 km/h
  獲得標高: 1703 m




鷲峰山プチクライム - 2016.01.20 Wed

1/17(日)

のんびりと走り出した本日
和束までは来てみたものの特に目的地が
決まっているわけでもなく取りあえずの一服


寒々しく、走っている人も少ない。
どこでも悠々行き放題だ!

体力もまだまだ余裕があり
ふと目に入った鷲峰山方面へ向け出発


左に舵をとれば大正池
右に舵をとれば宇治田原へと続く道

2016/1/17 和束

今日は右に進みます




犬打峠ヒルクライム

コースプロフィールは
  標高 243m
  全長 3.2km
  平均勾配 7.7%
  最大斜度 15.0%

序盤から ものっそい急坂が続くのが特徴
3箇所の九十九折区間が特に紗度が上がり
重心を前に持ってかないとウィリーするんじゃないかっていう

中・後半もある程度の勾配が続き
ボディーブローのように効いてきます(´Д` )


序盤は勢いで行けますが
そのあとは呼吸を意識してじっくり登るのが
攻略法でしょうか


最後のガツンッとくるカーブを
過ぎればゴール目前

2016/1/17 犬打峠



電柱が見えたらゴール!
と言いたいとこですが頂上には進みません

手前の分岐から右方向へ
更なる深い山へ誘われます

2016/1/17 犬打峠・鷲峰山 分岐

さっきまでの犬打峠とは違って
5~8%の緩やかな登り

足休めの回復走と思ってのんびり進みます

2016/1/17 鷲峰山


2016/1/17 金胎寺


2016/1/17 鷲峰山

ずずい~と下るとR307の裏白トンネル手前に合流します

以前から分岐が気になってましたが
こんなとこに繋がってるとは。。。


人気が少なく静かなので
お気に入りコースに認定(´∀`*)

2016/1/17 R307







1/17の軌跡(走行ログ
  走行時間: 06:05:42
  走行距離: 101.17 km
  平均速度: 23.0 km/h
  獲得標高: 1337 m



西宮・芦屋 シーサイドぽた - 2016.01.11 Mon

1/11(月)

夢の3連休ヽ(´▽`)/やほーい
と思ってたら

 土曜⇒仕事

 日曜⇒なんか動く気しない_(-ω-`_)⌒)_

そして最終日の月曜日!
朝9時に起きた時点でもう諦めモード(´・д・`)

朝昼ごはんを買いにママチャリにまたがり
近所のスーパにお買い物と思い
表に出ると意外に好天!!!

しかも風が柔らかいヽ(*´∀`)ノ



ってことで、急に走りたくなったので
ソッコー帰って身支度=333


この時点ですでに10時
乗ろうと思えることが貴重なので
近場でいいやと取りあえず走り出す


こんな時のテッパン(北港)へ
と思ったのですが思いつき風の便りにのって西宮方面へ

2016/1/11 武庫川

43号線はいつも甲子園前から乗っかりますが
尼崎からだとまったく違う感じがして新鮮



甲子園球場を真南に下るとある鳴尾浜公園

ちょっとした浜辺になっており
内海っぽく波も穏やか

2016/1/11 鳴尾浜公園


西宮~芦屋間にこんな感じの浜辺の公園が多数あり
ポタるのについつい足が向いちゃいます



お次は甲子園浜から西宮浜へ
阪神高速 湾岸線沿いのおっきな橋を渡ると
だんだん六甲山が近づいてきました

意外な穴場としてお気に入り

2016/1/11 甲子園浜



その次は西宮浜。
ヨットハーバーがあり、リッチな雰囲気が漂います。

なぜニシノミヤ?と思うかもしれませんが
西宮もセレブが多い街でもあります。
特に山手は高級住宅街があり外車が当たり前のように
街中を走ってます。

2016/1/11 神西宮ヨットハーバー




六甲側の対岸を見ると
いかにも高級そうなマンション

2016/1/11 西宮浜

そして、それが見えるところから
自分のいてる島側を振り返ると土が持ってある
公園が広がります。

BMXの練習場らしく、
大人や子供も凸凹に合わせてぴょうんぴょこ
バランスを取りながら勢いをつけて走っては
跳ねてをくりかえし

楽しそう( ´艸`)

2016/1/11 西宮浜 BMX


人工島からふたたび陸地に戻り
やってきたのが香櫨園浜にある旧西宮砲台跡

2016/1/11 旧西宮砲台跡

公園の端っこにぽつんと鎮座するそのお姿。

ロードバイクに目覚める前
こういったマイナーな名所を巡っては史跡をたどるのを
趣味としていた20代

特にここは歴史構造物と現代の調和する風景に
なぜか感動したのをよく覚えてます


ここと隣の御前浜は冬場はよく渡り鳥が飛来しており、
この日も餌やりの親子に群がる白い姿がわんさかでした

傍から見てて微笑ましい風景です(´∀`*)

2016/1/11 御前浜



粗方まわったので
帰りは山手側を引き返すことに


最後は夙川公園へ寄っていきます


ただでさえ桜の季節はとても素晴らしい景色が
広がる観光名所なのに、日本一きれいと言われる
阪急電車が同時に拝めるもんだから
写真好きにはヨダレものです

2016/1/11 夙川公園

絶対1回とは言わず
毎年来てみてほしいスポットです




終始ぽかぽか陽気で楽しくめぐりましたが
雰囲気と相まってクロモリでめぐるポタリングは格別
早さだけが全てではないその魅力にリスペクトがあります

※某ショップのオマージュです

これがしたくてクロモリを購入したといっても
過言ではありません



次はどこ行こ(*´д`*)




1/11の軌跡(走行ログ
  走行時間: 05:09:17
  走行距離: 88.57 km
  平均速度: 23.3 km/h

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

VOYAGE

Author:VOYAGE
■出現エリア
  関西

■軌跡
 大阪(市内、北河内、北摂)

 京都(市内、嵐山、大原、京北
    、京丹波、福知山、舞鶴
    、宮津、伊根)

 兵庫(神戸、宝塚、三田、篠山
    、川西、猪名川、多可郡
    、明石、淡路島、加東
    、加西、小野、三木
    、加古川、姫路、福崎
    、夢前、たつの、赤穂
    、佐用、山崎、城之崎
    、豊岡、朝来)

 奈良(奈良公園、明日香、吉野
    、柳生、月ヶ瀬、天理
    、宇陀、山添村、五條)

 滋賀(琵琶湖、大津、草津
    、信楽、甲賀、米原
    、高島、朽木)

 和歌山(市内、海南)

 三重(伊賀、鈴鹿、津、名張
    、名張、松坂、菰野)
 福井(小浜)

 香川(高松、丸亀、琴平
    、小豆島)

 徳島(徳島市内、三好~吉野川)

 愛媛(四国中央、今治)

 広島(しまなみ街道、尾道)

 岡山(市内、倉敷、和気、日生)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツーリング&ポタリング (253)
パーツ&アイテム (19)
カメラ (1)
観光 (6)
イベント (3)
その他、雑記帳 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

