2017-08

 - --.--.-- --


再びの奈良  - 2012.04.15 Sun

4/15(日)

だいぶぬっくぬっくしてきたので奈良方面を解禁!(自分の中で)

大和川まで南下すると遠回りだし、暗峠はちょっっとなぁ・・・(;一_一)
ってことで、ここにきてリピート率の高い清滝から山を越えR168で生駒山の裏を南下することに

街が拓けてるのに標高が高く不思議な感じ
これといって印象もないのでスルーします




南生駒あたりまで来たところで地図とにらめっこ。
第二阪奈道と並行して流れれるR308を東へ進むことに。
最初踏切を渡ってR308と指し示す方へ行くとだんだん狭い道へ誘われ住宅地に突入!

足を止め地図を見直しても道は合っている様子。
あれ?おかしいなぁと思いつつアプリを信じて先へ進むんですが次第に急勾配な坂に直面

その時の坂はこんな感じ↓

2012/4/15 R308

こんな勾配用に舗装してる道なんて久しぶりに見たわ!

そんな道でも対向車が意外と多く通るので直ぐにひらけるだろうとダンシングでやり過ごす。。。
するとどんどん風景がヒーリング効果&どこへ連れてかれるんだって感じの恐怖感満載の道へと変貌

2012/4/15 R308



勾配もさらに急になるし早く終わんないかなとちんたら登っていると、一瞬気が抜けて前輪がふわっっ

危うく前が浮いたままバランス崩してこけるところでしたf´Д`;)クワバラクワバラ
身の危険を感じてここは大人しく押して登るわけです


2~3つほどショートな登り降りを繰り返しやっとまともな道へ出ました。
まさしく「峠を越す」ってこのことなんだね(苦笑)


後で地図を縮小して見ると暗峠の延長線上の道であることがわかり表情が一変
二度と来るかこんな道





過ぎたことは忘れてこれから向かう道を楽もうと、奈良市に入ったところでコンビニで軽めの昼食を取り
いざ若草山(の隣の山)!笑

ここのR80は奈良公園から1.5km程南下したところから始まり、ツールドジャパン奈良ステージのある布目まで進む道で、距離はありますが勾配が適度なので好きな坂のうちの一つです。

2012/4/15 R80

ここでもしっかり意識して登坂するわけですが

シッティング



気持ち失速



ギアを下げてまわす



失速



ギアをさらに下げる



勾配が少し急になったのでダンシング導入!!!







立ちっぱなのでシッティングへ戻す



ペダルが重い
ギアを一番軽くして回避



完全に失速



モモも張ってきた・・・
八門開放っっ!!(インナーローを行使)



ってなことでいつもの感じです
くるくる回して楽チン楽チンと思うんだけど なんか違うんよなぁ(苦笑)

体重?重心??
いやいや、根本的になにかが足りない。。。

だれかコツを教えてください


色々なモヤっとを残し布目に到着。
人里離れた静かなダムで補給食を食べながらしばしの休憩をすることに♪

2012/4/15 布目ダム


20~30分ほどのんびりしてやる気を回復し、お次の柳生の里を目指します


途中、邑地町ってとこで桜がキレイだったのでお花見の人たちに紛れてリフレッシュ

2012/4/15 邑地街



そんで、せっかく柳生まで来たので旧柳生藩の陣屋跡を見てきました。

2012/4/15 旧柳生藩陣屋跡

2012/4/15 旧柳生藩陣屋跡

書物や武具の保存状態がよかったのにビックリですが、ひんやりした畳の間に風が吹き抜けて帰りたくないくらい心地よかったです
やっぱり自分も日本人なんだなぁ

ここへ来て一番驚いたんは、かの有名な宮本武蔵が我が姫路のお隣(高砂)出身ってゆう説があること!
それによると、どうも高砂で生まれて岡山の宮本村ってとこに養子に出されたみたいです。

当時力に任せた剣を振っていたところ精神鍛錬の一環で姫路城のある間で書物を読みふけっていたとのこと。
そこは今開かずの間になっているそうです。(*^△^)/Ωヘェヘェヘェ~






帰りは笠置まで出て木津→京田辺へとゆるい道を抜けて帰りました
2012/4/15 笠置


今回は坂配分が多かったですが、これはこれで良かったです。
さて、次はどこの山行きましょかね ←基本こりてない



今回の軌跡
  走行時間:5.3h
  走行距離:121.0km
  最高速度:59.6km/h
  平均速度:21.9km/h
  獲得標高:541m


● COMMENT ●

こんにちわ

ブログ見てます。自分も15日にロングしてきたばかりです。登りになると自分も同じ状況ですww。

お互い頑張って練習しましょう。

ど~もです

yujiさん
コメントありがとうございます!

涼しい顔して坂道を駆け上ってみたいもんですねf^△^*)
練習あるのみってことでお互い地道にがんばりましょう



> ブログ見てます。自分も15日にロングしてきたばかりです。登りになると自分も同じ状況ですww。
>
> お互い頑張って練習しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cyclefree.blog76.fc2.com/tb.php/94-818aa053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お仕事しませ «  | BLOG TOP |  » 2012 桜ライド~さくらいど~

プロフィール

VOYAGE

Author:VOYAGE
■出現エリア
  関西

■軌跡
 大阪(市内、北河内、北摂)

 京都(市内、嵐山、大原、京北
    、京丹波、福知山、舞鶴
    、宮津、伊根)

 兵庫(神戸、宝塚、三田、篠山
    、川西、猪名川、多可郡
    、明石、淡路島、加東
    、加西、小野、三木
    、加古川、姫路、福崎
    、夢前、たつの、赤穂
    、佐用、山崎、城之崎
    、豊岡、朝来)

 奈良(奈良公園、明日香、吉野
    、柳生、月ヶ瀬、天理
    、宇陀、山添村、五條)

 滋賀(琵琶湖、大津、草津
    、信楽、甲賀、米原
    、高島、朽木)

 和歌山(市内、海南)

 三重(伊賀、鈴鹿、津、名張
    、名張、松坂、菰野)
 福井(小浜)

 香川(高松、丸亀、琴平
    、小豆島)

 徳島(徳島市内、三好~吉野川)

 愛媛(四国中央、今治)

 広島(しまなみ街道、尾道)

 岡山(市内、倉敷、和気、日生)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツーリング&ポタリング (253)
パーツ&アイテム (19)
カメラ (1)
観光 (6)
イベント (3)
その他、雑記帳 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

