2014-01

 - --.--.-- --


平日休みの過ごし方《ダムめぐり》 - 2014.01.22 Wed

1/22(水)

休みの消化でド平日に走りに行ってきました

そーいや今月の自転車人にダム巡りライドについて
特集が組まれてましたね

2014年自転車界のトレンドになる予感(ノ∀`)







だからってわけではないですが
ダムをめぐってきました

いかんせん、ダムカードを配布している管理所が
土日・祝日に開いていないところばかりで
収集は大型連休や今回みたいな棚ぼた休日に限られます

なので開いているうちに集めようってことになった次第です









開く時間を見越して遅めの出動=333

となると車の交通量が多くなるので
なるだけ信号に捕まらない道をチョイス



淀川を少し北上して神崎川の北岸「水鳥の道」を
西へ流していきます

自転車道を走り次ぐ形になるのでストレスフリーヽ(*´∀`)ノ
急がばなんとか・・・と言いますが実際に時間短縮
になっているかは疑問です



途中道が途切れるところでちょい休憩してると
なんか臭うなぁ(-_-;)
これ正露丸か?と思ったら真正面の対岸にドーーーーーン!


大幸薬品www

2014/1/22 水鳥の道

これ思っている以上に臭います(笑)





ネタも出来たところで その対岸に渡り
道なりに走れば猪名川に合流します


あとは向かい風の中
Mっ気満載で川西まで北上



ひとつめにやってきたのは一庫(ひとくら)ダム

2014/1/22 一庫ダム

重力コンクリート式で高さ75mのそびえ立つ壁!って感じ
ダム管理所までのショートで「急ぅ登(キュート)」な坂が
お出迎えしてくれます


無事カードを受け取りお次へ!


北摂里山街道を西へ
千苅水源池や有馬富士を通り千丈寺湖を目指します

2014/1/22 有馬富士


千丈寺湖の青野ダムはこれまで何度も来ているので
危なげなく到着しダムカード2枚目をGET!





あとは数をこなすべく県道75号沿いに
近場で回収してまわります

まずは、つつじヶ丘を抜けてすぐにある大川瀬ダム

正面から見ると無機質なコンクリの壁に映える
青い水門がかっこよろしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2014/1/22 大川瀬ダム

テンションそのままに正面の坂からアプローチ!
インナローを使ってしまう激坂で
最後の方はなんとか蛇行しながら登れました

激坂好きなら正面でもいいでしょうが
そこまで求めてない人はゴルフ場側から
回り込むのが良さそうです

それではダムカードをもらいに管理事務所へ!
インターホンを鳴らして待っていると
寡黙そうな方が降りてこられました

要件を伝えるとスっとカードを出されました
突然の訪問にもソツない対応
あらかた想定されてたんですね





そんじゃもう1枚くらい行っときましょう
近いためニコイチ扱いされている鴨川ダム

実は、おもちゃ王国で知られる東条湖のほとりにあります。

ここまでの道程で登ったり下ったりを繰り返してるので
ぼちぼち足に効いてきました

ここはイジにならずフロントインナーを開放するのがセオリー?
でないと帰り際 足が終わってグロッキーになります
(今回の体験談)


坂を登ってすぐを右の脇道っぽいところを
突き当りまで行くと管理事務所とダムがあります

気の良さそうなメガネのお兄さんにカードをもらい
これで4枚目!


肝心なダムは横からしか眺められないですが
高さもありなかなかの迫力!!

手元が狂ってスマホを落とすんじゃないかと
ドキドキしました(゚д゚lll)



2014/1/22 鴨川ダム


もうこれだけ集めれればお腹いっぱい(´ε`@)
せっかくなので水天宮をお参りしてから帰ることに

2014/1/22 水天宮





取れ高じゅうにぶんな一日となりました

2014/1/22 ダムカード











本日の軌跡
  走行時間:7:56:39
  走行距離:190.03km
  平均速度:23.9km/h





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

VOYAGE

Author:VOYAGE
■出現エリア
  関西

■軌跡
 大阪(市内、北河内、北摂)

 京都(市内、嵐山、大原、京北
    、京丹波、福知山、舞鶴
    、宮津、伊根)

 兵庫(神戸、宝塚、三田、篠山
    、川西、猪名川、多可郡
    、明石、淡路島、加東
    、加西、小野、三木
    、加古川、姫路、福崎
    、夢前、たつの、赤穂
    、佐用、山崎、城之崎
    、豊岡、朝来)

 奈良(奈良公園、明日香、吉野
    、柳生、月ヶ瀬、天理
    、宇陀、山添村、五條)

 滋賀(琵琶湖、大津、草津
    、信楽、甲賀、米原
    、高島、朽木)

 和歌山(市内、海南)

 三重(伊賀、鈴鹿、津、名張
    、名張、松坂、菰野)
 福井(小浜)

 香川(高松、丸亀、琴平
    、小豆島)

 徳島(徳島市内、三好~吉野川)

 愛媛(四国中央、今治)

 広島(しまなみ街道、尾道)

 岡山(市内、倉敷、和気、日生)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツーリング&ポタリング (253)
パーツ&アイテム (19)
カメラ (1)
観光 (6)
イベント (3)
その他、雑記帳 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

