2017-05

 - --.--.-- --


京都 紅葉三昧 - 2012.11.28 Wed

11/25(日)

またまた紅葉を見に京都へ来ちゃいました
本日は客人お二人を案内して回ります


阪急嵐山駅にて待ち合わせして
まずはお近くの常寂光寺へ

2012/11/25 常寂光寺

この日を図ったかの様な晴天

それと合わせてぐっと冷え込んだおかげで
ドンピシャな紅葉日和

入り口には「紅葉の見ごろ」とでかでかと看板が出てました


2012/11/25 常寂光寺

門をくぐってすぐさま赤々とした景色がお出迎え


2012/11/25 常寂光寺

そして、青々とした苔に覆いかぶさる葉とのコントラストが鮮やか


この風景を前にして言葉は要りませんね(笑)

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺

2012/11/25 常寂光寺


そのあと、My行きつけのこみちさんで昼食して
嵐電に乗って移動。。。

お次は妙心寺 退蔵院
知る人ぞ知るって感じで下車した人は少なかったです

なんかちょっくら優越感(*^皿^*)イシシ

2012/11/25 妙心寺 退蔵院

2012/11/25 妙心寺 退蔵院

退蔵院は桜が有名ですが紅葉もなかなか・・・

こじんまりしたとこですが人波に流されなくていいので
ゆっくりできました

これには客人もご満悦の様子

2012/11/25 妙心寺 退蔵院

2012/11/25 妙心寺 退蔵院


そして最後の締めくくりに是非連れてきたかった
源光庵と光悦寺へタクで移動


日も傾きかける時間帯(山が近いから余計に)ですが
観光客でごったがえしてました



前週より赤みが増してすごく鮮やか
2週続けての源光庵ですがテンション上がりっぱなし

2012/11/25 源光庵

2012/11/25 源光庵

客人も今日イチでお気に召したようで
終始晴れやかな表情でした



こんな喜んでもらえると
案内したかいがあるってもんです



播磨灘の旅 - 2012.11.12 Mon

11/11(日)

前日の晩より田舎へ帰り
日曜は岡山へドライブしてきました

2号線のバイパスで相生まで進み
海沿いの道をひた走ります


お昼時のちょ~ど良い頃合いに岡山の日生(ひなせ)に到着
魚美味倶楽部 美晴さんにてリッチなお昼ご飯とします

2012/11/11 日生

朝から雨風が強く外は寒々しい様子
いやですね~雨は・・・
尚のこと、アナゴの柳川鍋が身体に染み渡り美味しかったです(*^。^*)


お腹を満たした後はのんびり観光がてら戻ることに
(かきおこ食べたかったなぁ。。。)


去年の赤穂ツーリングでも来た赤穂御崎に寄ってみました

2012/11/11 赤穂御崎


雨脚も止まり風もほぼ無風
依然どんよりしてますが対岸には小豆島が見えました

2012/11/11 赤穂御崎

押し寄せては返す浪間をしばしほけ~っと眺めます
海っていいなぁ(~_~*)



お次は相生にある道の駅 白龍城へ
2012/11/11 白龍城

2012/11/11 白龍城


おやっさん共々カキを食べる口になってたので
カキ入りの練りモノを立ち食い

時期がまだ早いのと今夏の猛暑で出来が小ぶりなようです



食べ歩き中心でしたが
これはこれでいい休日でした(´▽`*)


上賀茂 笠懸神事 - 2012.10.21 Sun

10/21(日)

青空に恵まれ良き週末。
じっとしていられず久方の京都観光へ出かけました

京橋からお京阪で出町柳へ
コンフォートのカーボンロードにチューブレスを履かせたようなシルキーな走行感
※あくまでイメージ
心地よい乗り心地でいつもうとうとしちゃいます(*~ω~*)。。ooO


出町柳に着き、お次は徒歩で上賀茂まで川沿いに北上することに
秋の香りを感じながら一歩一歩。。。



2012/10/21 上賀茂

2012/10/21 上賀茂

2012/10/21 上賀茂

2012/10/21 上賀茂


神社に到着すると開催前のほど良い時間帯
せっかくなので有料席に陣取り見てきました


2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)
(ものすごい速さと臨場感!あまりのスピードにアップだとぶれぶれ)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)





2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

2012/10/21 上賀茂(笠懸神事)

武の道を究めた人たちは立ち姿だけでも凛として ただただかっこよかったです(*^x^*)

こんなイベントがちょいと遠出しただけで見れるなんて関西人で良かった



チャリにはチャリの楽しみがありますが
たまにはゆっくり歩いたりしながらの観光もいいもんです


旅支度 - 2012.07.07 Sat

6/30(土)

おやっさんが長年のお勤め終えて(定年)地元へ戻ってくるってことで、旅支度の助っ人に名古屋へ行くことになりました。

ただ、まったくチャリに乗れないのも嫌なので早朝にかる~く走ることに。
自宅→長尾→京田辺→木津川→御幸橋→淀川→自宅 と走りやすいとこをチョイス!

さすが朝早いだけあって、わんこの散歩してる人くらいしか見かけず、すいすい走れました
2012/6/30 木津川

久しぶりの木津川、ひんやりして気持ち良かったです(*V_V*)


ふと気が付いたんですが、いつの間にやらながれ橋が復活してたんですねf^_^;)
今度ゆとりのあるときに渡ってみることにしよう

2012/6/30 ながれ橋

午前中の間に名古屋入りしたかったのでそそくさと帰ってお出かけの支度\(゜ロ\;) (;/ロ゜)/アタフタアタフタ
バタバタしましたがなんとかお昼には合流できました


お昼を食べた後、もうプライベートで来ることないから観光つれてけ~って口うるさく言ってあちこち案内してもらいました


まずは熱田神社
三種の神器の一つの草薙神剣を御霊代として天照大神を祀っているとのこと。
織田信長縁の地でもあります。

多くの方が参拝に来られてる中 若いヒトもよく見かけ、ちゃんと鳥居でお辞儀してしきたりを守っているのにはビックリしました。
今どきの子も捨てたもんじゃないですねf(´▽`*)


ついでに樹齢約千年の大楠でパワーもらってきました

2012/6/30 熱田神社

コメダ珈琲で涼んだのち、若い人と外人さんがわんさかいる大須商店街を歩き(大阪で言うところのアメ村?)、大須観音を参拝して

2012/6/30

名古屋観光の大本命 名古屋城へ!!
仕事で来ることは多々あっても間近で見たことなかったんですよね
窓からお城が見えるところにあるお客さん先で仕事したこともあります(笑)

2012/6/30 名古屋城

ただ、行ってみて残念
大阪城と同じく鉄筋コンクリートで中は資料館になっていました。。。
外から見てるだけの方がよかったかも


暑い暑いと言いながら観光しつくして晩は居酒屋で乾杯
なかなか機会もないので、おやっさんとサシカラオケもしときましたよv(^皿^)

っいてことで初日は思う存分遊び倒して就寝zzz



続いて7/1(日)

気持ち入れ替えて2日目は引っ越し作業オンリー
前日とは打って変わって雨天
レンタカーに荷物を積み出したとともにざーざー降りの雨にやられました

きっとオカミさんが帰ってくるなって言ってるんですね(爆)

お一人分だけなのでささっと積み込んで姫路へ向け出発っ!!

2012/7/1

伊勢湾岸→東名阪→新名阪→名神→中国→山陽と高速を乗り継ぎ約3時間半の旅路でした。

にしても疲れた~(>_<)
車内ではほとんど寝てたんですけどね(爆)


荷物を降ろした後は汗を流してビールをかっくらう黄金パターン
もち、そのあとは悠々とお昼寝して旅の疲れを癒しました

2012初詣 - 2012.01.05 Thu

2012年の始まりに初詣へ

毎年恒例の伏見と一乗寺に行ってきました


伏見稲荷
2012/1/5 伏見稲荷

狸谷山不動院
2012/1/5 狸谷山不動院


もち狸谷山不動院ではチャリンコのスキルが上達するよう
交通安全と合わせてバッチリ祈願してきました



一年の始まりはやっぱコレをしとかないと!!






今年も遠く早くを目標に良い一年になりますようにキリッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

VOYAGE

Author:VOYAGE
■出現エリア
  関西

■軌跡
 大阪(市内、北河内、北摂)

 京都(市内、嵐山、大原、京北
    、京丹波、福知山、舞鶴
    、宮津、伊根)

 兵庫(神戸、宝塚、三田、篠山
    、川西、猪名川、多可郡
    、明石、淡路島、加東
    、加西、小野、三木
    、加古川、姫路、福崎
    、夢前、たつの、赤穂
    、佐用、山崎、城之崎
    、豊岡、朝来)

 奈良(奈良公園、明日香、吉野
    、柳生、月ヶ瀬、天理
    、宇陀、山添村、五條)

 滋賀(琵琶湖、大津、草津
    、信楽、甲賀、米原
    、高島、朽木)

 和歌山(市内、海南)

 三重(伊賀、鈴鹿、津、名張
    、名張、松坂、菰野)
 福井(小浜)

 香川(高松、丸亀、琴平
    、小豆島)

 徳島(徳島市内、三好~吉野川)

 愛媛(四国中央、今治)

 広島(しまなみ街道、尾道)

 岡山(市内、倉敷、和気、日生)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツーリング&ポタリング (253)
パーツ&アイテム (19)
カメラ (1)
観光 (6)
イベント (3)
その他、雑記帳 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

