2017-05

 - --.--.-- --


クロモリってどうよ? - 2016.01.06 Wed

まだまだ初心者ではありますが
クロモリについて思うことをつらつら書いていこうと
ふと思いたちました


カムテールやら電動化、11速化、ディスクロード、グラベルなどなど
技術躍進の早い自転車業界。
レース機材として純粋に考えるならば
軽くてしなって炭素の質と巻き方で剛性や快適性を出すのも
思いのままなカーボンが絶対的領空権を画一している昨今

変わらない安定感《クロモリ》について考えてみた。



ここ数年(特に去年)はクロモリフレームが再びの脚光を浴びました
※現在進行形

古くて新しい事への新鮮な感覚。
一周まわって負なところが個性として愛でられる今のご時世を思うと
「ブサかわ」と通じるところがあります。
(そうか?自問自答)

いま人気のニコ○んなんか
モデル顔でしらっとした顔してるとお人形のようで
めちゃかわいいのですが、バラエティでくしゃっとした
笑顔をうかべると個人的に(´ε`;)う~んてな印象です


話は反れましたが、
数十年前はプロの主流を担っていた素材が悪かろうはずがない!
そこに長い年月の間つちかった技術やノウハウなど
積み重ねた歴史に新しい現在の技術や素材が加わることで
新たなイタダキに達するのだと思います。


そう思うようになったのも一昨年に出会った
呉(FOCUS クレブロ)との日々がそのキッカケです。

エントリーモデルで安く、アルミなので多少荒く扱っても精神的に
痛くないだろうということで購入したのが2014年

高かろう軽かろうカーボンが全てと思っていた価値観だった時に
安くてもシャキッしてめちゃくちゃ走るじゃないか!
と驚きを受けたのを今でも鮮明に覚えています。
※特に金属系は炭素と違ってそこまで気を使わなくていいのが強み!

そんな相棒ですが、
日帰りの大阪⇔姫路 弾丸往復、リベンジ小浜、一日300km越え
など新たな領域へと連れて行ってくれて
メインBIKEのカレラよりも安心なポディションを作り上げました。

そんなある時、納車からほんの5ヶ月後の9月、
数日おきに台風が来ていた合間を縫って猪名川~篠山方面へ
走りに行こうとしたときに下りのカーブで勢いあまって大落車

そのときの事故でトップチューブが凹んでしまいました。
以降も乗れるには乗れていたのですが、フレームが曲がっていることで
ライド時の応力が接合部にかかっていつかクラックが入るのではないと
ひやひやしながら乗り続けていました。

今おもっても精神的にヨロシクなかったと思います
(それでも走って帰って来れる無意味な自信はありました。)




時は流れて2015年
ネタを仕入れるため何げに買ったクロモリのムック本
その名も「クロモリロードバイク」。

前々からクロモリには興味はあったのですが、
鉄愛がひしひしと感じるとても良い情報誌でした。


それにより物欲が刺激され
次期機材としてネオクラシックなオーダーフレームを
注文する運びとなりました。



そのお話は次の機会に。。。。






オフの小ネタ - 2015.11.14 Sat

11/8(日)

お生憎の雨

自転車乗れないからって
ただただこもってると思うなよ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
と云う事で久々に京都観光です

秋めいてきて温かい食べ物が恋しくなり
らーめんを食べに北白川へ行ってきました



おけいはんで出町柳まで行き
てくてく歩いてラーメン激戦区へ

数ある有名店の中から毎度ランキング上位に入る
東龍(とんりゅう)へ

豚と鶏がらをベースに野菜で出汁をとった
クリーミーでさっぱりなスープが特徴で、
しつこくないので女性のお客さんも多かったです。


お腹を満たしたら少々運動をば
雨の降ったあとでしっとりとした心地よい空気感のなか
哲学の道を下っていきます

2015/11/8 哲学の道


鷺(さぎ)?

2015-11-08_0033.jpg


木に青々とした苔がびっしり

2015-11-08_0036.jpg


カモかわええ(´∀`*)

2015/11/8 哲学の道


東山っぽい
情緒あるある

2015/11/8 哲学の道


雨に濡れた紅葉
艶っぽい(//∀//*)

2015/11/8 哲学の道



若王子にて缶コーヒーで一服した後
歩けるとこまで歩こうということで
いろんなとこ巡りながら南下していきます


平安神宮 

  ↓

御所

  ↓

whoo bicycles 

ときたら

シルベスト
(大阪は絶対行かないですが京都みせは希に行きます)

調子がよくどんどん足が前に出るので
JR京都駅まで着いちゃいましたΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


総移動距離12km

(注)徒歩です




宇治川ラインにご注意! - 2015.11.07 Sat

雨が降った翌日にはどこかしら山肌が崩れている宇治川ライン!

大雨のあとには道路にも土砂が散乱して
肩だわ通行な箇所もしばしばな宇治川ライン!!

豪雨にはどこかの道路が陥没(滑落?)する宇治川ライン!!!


これだけではいいとこないじゃんと思われますが
ぐおぉぉ~びゅーーーーんと走るには気持ち良く

滋賀いった帰りには必ずお世話になってます




そんな宇治川ラインですが
来たる11/9(月)~12/19(土)まで
宇治川ライン全線にて長期の工事が実施されます

「日曜は工事しないよ」的なことが書かれてますが
そもそも通れるのか、そうでなくてもあちこちで片側通行
規制がかかってると思われるので避けるのが吉です


どうしてもってならR307でしょぅ(゜д゜)

新たな趣き - 2015.09.07 Mon

大阪市内の某所にあるショップさん

金属系フレームを多数扱われており
好きが高じて・・・といった雰囲気

2015-08-30.jpg

こうゆう個人でされてるお店好きです(* ´艸`)


なぜこちらを訪れたかについては別の機会に(・∀・)ノ

近場と~れ - 2015.03.29 Sun

3/25(土)

暖かくなってきたのにモチベーションが上がらない一日
それではとのんびりペースで繰り出します=333


お茶どころの和束~宇治田原でほのぼの

2015/3/28 宇治田原


ほうじ茶のソフトクリームでのんびり

2015/3/28 宇治田原



新バージョンのダムカードをゲッツ!

2015/3/28 天ヶ瀬ダム


からの、天瀬から下流の川を眺めてまったり。。。

2015/3/28 天ヶ瀬ダム



はぁ~、平和やわぁo(*´ε`*)o




本日の軌跡(走行ログ
  走行時間: 4:31:40
  走行距離:109.39 km
  平均速度: 24.2 km/h

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

VOYAGE

Author:VOYAGE
■出現エリア
  関西

■軌跡
 大阪(市内、北河内、北摂)

 京都(市内、嵐山、大原、京北
    、京丹波、福知山、舞鶴
    、宮津、伊根)

 兵庫(神戸、宝塚、三田、篠山
    、川西、猪名川、多可郡
    、明石、淡路島、加東
    、加西、小野、三木
    、加古川、姫路、福崎
    、夢前、たつの、赤穂
    、佐用、山崎、城之崎
    、豊岡、朝来)

 奈良(奈良公園、明日香、吉野
    、柳生、月ヶ瀬、天理
    、宇陀、山添村、五條)

 滋賀(琵琶湖、大津、草津
    、信楽、甲賀、米原
    、高島、朽木)

 和歌山(市内、海南)

 三重(伊賀、鈴鹿、津、名張
    、名張、松坂、菰野)
 福井(小浜)

 香川(高松、丸亀、琴平
    、小豆島)

 徳島(徳島市内、三好~吉野川)

 愛媛(四国中央、今治)

 広島(しまなみ街道、尾道)

 岡山(市内、倉敷、和気、日生)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ツーリング&ポタリング (253)
パーツ&アイテム (19)
カメラ (1)
観光 (6)
イベント (3)
その他、雑記帳 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

